新卒が8ヶ月でスタイリストデビューする美容室の教育を深掘りインタビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

若手美容師としては早くスタイリストデビューして本格的にお客様と関わりたいですよね。今回はそんな若手が速攻でプロとしてバリバリ働けるブレイクグラシアス 一宮店オーナーの前田慎吾さんにインタビュー。グループの教育システムや、本人が教育で心掛けていることを伺いました。

前田さんは本人が月間400人以上の接客を担当しながらアカデミーで講師を務めるという、超ハードスケジュールをこなしながら「去年の自分を超えたい」と情熱を燃やしています。

もくじ

この記事を書いた人

saitoのアバター 担当S S&T COO
東京・新宿で店長経験
前職:リクルート

【サロン店長時代の実績】
・店長就任初月に集客数90人→200人以上
・社内トップの指名数

【リクルート時代の実績】
・毎月50社以上の経営を支援
・成長実績エリア1位

現在は丸投げ集客サービスを展開。
月商100万円UPの実現など、美容業界の売上改善に尽力している。

ブレイクグラシアス 一宮店 前田慎吾さん

名前前田慎吾
役職オーナー
美容師歴11年
得意似合わせ・オールラウンド

サロンの強み

愛知県一宮市に店舗を構える「TOTAL BEAUTY BREK GRACIAS 一宮店」は、地域の方に愛されるファミリーサロン。連日多くのお客様が詰めかけ、オーナーの前田さんは1ヶ月でなんと400名の接客を「平均的に」行っているといいます。

店舗の特徴

ーーブレイクグラシアス一宮店の特徴を教えてください

前田さん オールマイティになんでもこなせて、施術が早く、クオリティが高いことです。お手頃価格で多くのお客様に来ていただけるので、技術の習得が早く、何かに特化美容師になることも、オールマイティーな美容師になることもできます。

たとえば「カラーのスペシャリストになりたい!」という方にはデザインカラーのご予約を優先的に割り振るなど、スキルアップに向けて人員配置を調整しています。

もちろんやりたいことは人それぞれだと思いますが、「人並みになんでもできる」が大前提。美容師として必要なスキルは一通り身につけてから特化していくか、オールラウンダーになるか選んでもらえます。

グループの特徴

ーーブレイクグループの特徴を教えてください

前田さん まず、アカデミーを通して新卒の美容師が8ヶ月でスタイリストデビューできるという点は業界最速レベルだと思います。12店舗あるグループなので、在籍している美容師も多彩です。

教育担当はローテーションするので、アカデミーで色々な先輩と触れ合う中で相性の良い人や技術力の高い人など、多くの人から多様な学びを得られるでしょう。デビューまではあっという間ですが、それまでにオールマイティーなオールマイティーな美容師になっていることがブレイクグループの特徴です。

少し話がそれますが、新人でも簡単にカラーができる自社商材は、安く、早く、綺麗になれるので、カリキュラムもいらないほどです。

ーー中途で入社する方にはどのような教育をしているのですか?

前田さん はい。中途の方には仕事のやり方の引き出しを増やしてもらおうと思っています。ブレイクの色に染まってもらうのではなく、もともとお持ちの強みを活かしつつ、ブレイクで働く上で必要なことだけ学んでもらいます。

色々なサロンから入社してくる方がいるので、接客のスピードや働き方の違いに最初は戸惑うことがあるかもしれません。しかし、多くの方が馴染んでバリバリ働いていますよ。

前田さんの教育

ーー教育の前に前田さんは月間400人以上接客していると伺ったのですが、物凄く忙しくないですか…?

前田さん 月間420人くらいが平均で、400人を超え始めたのは2024年の夏頃です。気づけば昨年の1月に京都旅行をしてから、まとまった休みを取らずにひたすら美容師をしていますね(笑)。もちろん従業員にはちゃんと休んでもらっていますよ!

さて、カットは7分から15分で終わります。日本記録が1日63人、カットの平均時間7分なので、自分も質を落とさずに7分を目指しています。口を動かす前に手を動かしてお客様を抱えている状態を当たり前にする。その姿を部下や後輩に見せることが職人のつとめだと思っています。

目標は客数、売上ともに過去最高を記録することです。

ーーそんな中、教育をする時間があるのですか?

前田さん 自分が接客に入らない枠は誰かに埋めてもらうのでなんとかなります。アカデミーに出向くタイミングが来たらサロンワークを抜ける時間をなんとか作ってやりくりしています。

ーーアカデミーでは何を大切にしていますか?

前田さん 「楽しく、刺激的」をモットーに教えるようにしています。美容師は一人ひとり興味があることが違うので、それぞれの人が成功事例をイメージできるような話し方を心がけています。

たとえば「カットをするとこんな風に喜んでくれる人がいて、カラーでもっと喜んでもらえるよね」など、カットとカラーに興味がある人両方に響くようにします。

また、ネガティブな話は控え、良いエピソードをたくさん語ることでモチベーションを引き出します。

ーー特に良いエピソードを教えてください

前田さん 以前、バッサリショートボブのカットをしたお客様がいました。そのカットはいい感じになっている男性と初デートの前だったんです。どうやらその後無事お付き合いに発展し、その後晴れてご結婚されました。

なんとお二人の結婚式にも呼んでいただき、晴れ舞台の姿を見たとき、「美容師は人の人生に関われる。もっと言えば人の人生を変えられるんだ」と感じました。

女性はブライダルに憧れる方も多く、想像力が豊富です。僕は男ですが、人の人生に関われる喜びを想像してもらえるよう、自分も人生をかけて教えるようにしています。

ーーありがとうございました!この記事をお読みの皆さんも、ぜひブレイクさんのサロンページを覗いてみてくださいね!

集客のお悩みはS&Tの丸投げ集客サービスで解決

S&Tは美容室の集客を丸投げで解決するサービスを展開しています。

こんな課題を抱えていませんか?
  • ホットペッパーで売上が上がらない
  • 集客がうまくいっていない
  • 集客を丸投げしたい

私たちは美容師とリクルート、両方の経験を持つ担当者が、あなたの集客を丸ごと担当。
オーナー様の手間かからずにサロンの売上UPを実感できます。

S&T式丸投げ集客の特徴
  • ホットペッパービューティーのすべてを丸投げ可能!
  • 契約サロンの100%で売上UP継続中!
  • 小規模店舗でも売上100万円UP!

サロンの売上を丸投げでUPさせたい方は、下のボタンから売上UPが可能な理由をぜひご覧ください!

SNSでシェアする
  • URLをコピーしました!

運営会社S&Tのサービス

POINT
契約サロンの100%で売上UP中!
POINT
売上2倍の実績多数!
POINT
小規模サロンで売上100万円UP!
もくじ