東京都世田谷区でヘアサロン「mulah」を経営。
丁寧で細やかなカウンセリング、高品質な薬剤、高い技術で作り上げる透明感カラーが人気。
開店当初からその高いクオリティのスタイルが目を引き着実に人気店に成長されています。

- S&Tにご相談前の課題をお聞かせください
リピーター集客です。
mulahはオープンから半年の短期間で、明大前でも屈指の人気店になりました。ホットペッパービューティー運用は比較的順調で、新規集客には大きな課題を持っていませんでした。多くのお客様からご好評もいただいており、Googleレビューも☆5満点です。
一方で、お客様が流動的なため、再来店の確率は低め。ガッチリと店舗やスタイリストのファンを作りたいと思って相談させていただきました。
- ありがとうございます。相談内容はいかがでしたか?
無料相談の時点で、1円も払っていないのに具体的な改善策をいただけたことが嬉しかったです。「美容師とリクルート、両方の経験に裏打ちされた改善提案など可能なのか」と最初は半信半疑でしたが、話してすぐに「ホンモノだ」と確信しました。
- どのような場面で相談の品質にご満足いただけましたか?
すぐに実行できる改善点を挙げてもらえたことです。私たちがお金をかけなくても、すぐに改善できるポイントをフランクに教えてもらえて助かりました。
たとえばホットペッパービューティーなどに掲載している写真の撮り方や、値付けの改善はすぐに実践できるのがいいですね。それらはリクルートと美容室運営、両方の経験がなければ出てこないアイデアだと思います。
卸売業者などからよく店舗にいただく提案は、商材と抱き合わせたメニューの改定なのですが、新商材×新メニューは導入に時間とコストがかかります。
即効性のあるアドバイスが無料でいただけたことには驚きました。
- それがご契約の決め手でしたか?
そうですね。サロンのコンセプトを尊重し、長期的に達成したい目標に向けて短期的な課題を提示してくれることがありがたいです。
「契約期間中にコミットした数字を達成して終わり」ではありません。私たちがサロンを立ち上げた背景も加味したアドバイスは、実際に手を動かすときに入る気合が違います。
また、美容室店長とリクルートでの経験があると、こちら側美容室の気持ちもわかってくれますし、ホットペッパーって結構小規模店舗だと効果でなくてやめることが多いと知り合いのサロンオーナーにも聞くんですけど、齋藤さんが担当していたサロンは1店舗も掲載やめていなかったと聞いて、効果あるのかなと思いました。
また自社マーケティングツールなどが独自であり、数値面からも信頼できそうでしたし、事例もわかりやすく伸びていましたし、何より成果報酬で僕たちにデメリットなく始めれたのが良かったです。
- ご契約後の感想を率直にお聞かせください。
短期的な新規集客だけではなくて、新規集客できたらリピーター、リピーターできたら指名集客や、スタッフ増員、といったサロン経営のことならなんでも相談できるのが良いですね。
スタッフには言えないことも経営に関わってくれている社外役員、いわば顧問のような立ち位置でアドバイスもしてもらって大変助かっています。毎月毎月数値を見ながら集客改善をするのって大変なので、僕たちが伝えたサロンの強み通りに丸投げで編集してもらえるのは本当に助かります。