ホットペッパービューティーでヘアサロンの競合調査がスマホひとつで簡単に行えるアプリ、SPICEをリリースしました。
お客様の検索ワードにもとづいて自店の順位を確認可能。
お客様にとって見やすい、検索されやすいページを作りこむために必要な機能を搭載した、マーケティングツールです。
ホットペッパービューティー運営を勘で行っていませんか?
サロンの立ち位置を数値で知り、含まれているコンテンツを知ることで、具体的な改善が可能になります。
以下で機能をご紹介します。
検索順位分析機能
エリアにおける順位を確認し、改善の要否を調べましょう。
ホットペッパービューティーの予約率は、1ページ目の20位以内に入っているか否かで大きく変わります。
競合店よりも上に表示できているか、1ページ目に入れているかを常に最新情報で確認しましょう。
相場チェッカー
店舗があるエリアで、売りたいメニューの相場がいくらなのか確認しましょう。
多くのエリアで相場は低価格サロンと高級サロンに分かれており、相場を外した価格設定だとお客様を獲得しにくくなります。
検索ノイズとなる類似メニューは除外キーワードで除外し、的確な価格設定にお役立てください。
キーワード含有率チェック
検索上位に表示するために重要な、クーポンページでのキーワード含有率を確認できます。
多ければいいわけではありませんが、獲得したい客層に「刺さる」キーワードを盛り込む必要があります。
競合店舗がどのくらいキーワードを追加しているのか調べて改善に役立てましょう。
追加の調査を行い、機能を拡張する予定です。
文章添削
サロンページ・クーポンページでお客様に伝わりにくい表現をしていませんか?
たとえばTr(トリートメント)やSB(シャンプー・ブロー)など、美容師にとって一般的な用語は、お客様の検索ワードではありません。
また、表記にブレがあるだけでも「雑」な印象を持たれてしまい、ページからの離脱につながることも。
自分や競合のサロンがお客様にとって見づらい表現をしていないことを確認し、表現が混ざっていれば直しましょう!